経営・税制

経営・税制

よき経営者をめざすものの団体・・・それが法人会です。

よき経営者をめざす約130万社の会員組織です

 正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。社会のお役に立ちたい。そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。
現在、127万社の会員企業、41都道県に442の会を擁する団体として、大きく発展しています。あなたに近く、社会と広く。どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。
税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研さんを支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。
健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体…これが法人会です。

イメージイラスト

さまざまな業種の人との出会いは新しい仕事のつながりをうみだします。

 各地の法人会の研修会や、いろいろな催しに出席するうちに、自ずとさまざまな業種の経営者と知りあえます。
自分とは違う分野で活躍される方との交流。それは、新たな事業展開のヒントを吸収する絶好のチャンスと言えるでしょう。
また、新しい仕事のつながりができ、繁栄のキッカケがつかめます。さらに積極的な情報交換を通して、お互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。

公正で健全な税制の実現のため経営者の声を国へアピールしています。

 法人会は、高齢化、国際化が進む21世紀を見据え、さまざまな角度から税制間題に取り組んでいます。
また、毎年、会員企業の意見・要望を十分に反映しながら、「税制に関する要望事項」を取りまとめています。
その要望は、政府や国会などへの強い働きかけにより、法人税制の改革が実現されるなど、これまでにも大きな成果をあげています。

ページの先頭へ