伊賀法人会

平成29年度 行事報告

【第5回 通常総会】

日時:平成29年4月21日(金) 11:00から

会場:美旗市民センター

平成29年度 第5回通常総会を開催いたしました。

役員改選にあたる本年度、総会で理事監事の承認とその他の審議事項すべて承認可決され、新たな役員体制で本年度がスタートいたしました。

引き続き長谷川部会長に先頭に立っていただき、女性部会は新たな気持ちで行事に取り組んでいきたいと思います。

 

DSC_0759

 

【教養セミナー】

日時:平成29年度4月21日(金)午後1時10分から

会場:美旗市民センター

講師:上野税務署法人課税部門 統括国税調査官 森岡 亘氏

題目:消費税法改正と家計への影響・・・!

上野税務署 統括国税調査官の森岡氏をお迎えし、31年10月1日から上がる消費税がどのように家計に影響するのかを講演していただきました。経営者にとって大変気がかりな、軽減税率の対象とは何か・・・セミナー後は質疑応答が活発に行われ、有意義なセミナーとなりました。

 

DSC_0771

 

【一日研修視察旅行】

日時:平成29年6月16日(金)

場所:和歌山市(紀州漆器)、和泉市(久保惣記念美術館)

梅雨の晴れ間の中、普段とは違いゆっくりと研修しお話しながら、部会員交流することができました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

DSC_0819 DSC_0855

 

【署長・統括官を囲んで】

日時:平成29年9月7日(木) 16:30から

会場:ホテルローザブランカ

 

村松進新署長をお迎えし、今年は9月に「署長・統括官を囲んで」を開催しました。

川口会長、法人統括官にご臨席賜り、多くの女性部会員のみなさまにご参加いただき、大変華やかな会となりました。

署長にご講話いただいた後は、おいしいお料理で会話もはずみました。

 

DSC_1124 DSC_1134

 

【多治見法人会との交流会】

日時:平成29年11月8日(水) 

会場:オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ

 

多治見法人会女性部会のみなさまと可児市にある、オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌにて交流会を行いました。

多治見法人会は、多治見、土岐、可児、瑞浪の4支部からなる大きな法人会です。

初めに両会の部会長からご挨拶いただいた後、それぞれの会の女性部会活動概要をご報告いただきました。
懇談会では、お食事をしながら各会の活動や工夫、名産についてもお話がはずみ、あっという間にお開きのお時間となりました。

 

DSC_1308 DSC_1319

IMG_0087 DSC_1345

 

【新春講演会・懇談会】

日時:平成30年1月22日(月) 

会場:ゆめぽりすセンター・三田清

京都大学大学院在学中に南極大陸地学越冬隊員として活躍した、伊賀市在住の岩野祥子さまをお招きし、「あなたは未来に何を残しますか?~南極・東日本大震災・農業を通して考えてきたこと~」をテーマに、1/22(月)ゆめポリスセンターにおいて講演いただきました。

 

天候に恵まれていた近日中のお天気が一変し雪の日となりましたが、足元が悪い中、部会員・一般の方含め約130名もの方にお越しいただきました。

 

2度にわたって越冬隊員としてご参加されました岩野さまのお話は、改めて生活・環境について考えるきっかけとなったと思います。

 

講演会後は、会場を三田清さんに移動し、署長講話を拝聴し、おいしいお料理を囲んで懇談会を行いました。

マンドリンアンサンブル セシリアさんになじみ深い曲を演奏いただくと、皆さん口ずさみ、せわしない毎日を忘れさせてくれるひとときとなりました。

 

DSC_1521 DSC_1525

DSC_1526 DSC_1542

2018年01月31日

ページの先頭へ